【母乳相談室】母乳の量が足りなくて困っています。

1人目は母乳で育てたい!と意気込んでいたのですが、量が足りないようですぐに泣いてしまいます。母乳に良い食事や飲み物について教えてください。(32歳Aさん)

ご存知でしたか?母乳には、小児白血病や小児糖尿病などの赤ちゃんの病気のリスクを減らす効果や、知力を高める効果があるそうです。

ちなみに世界保健機関<WHO>は、少なくとも生後6ヶ月まで、最大で2歳まで母乳で育てることを推奨しています(出典:The World Health Organization’s infant feeding recommendation )

そうは言っても、母乳が十分に出るかどうかは人によって違うもの。。あげたくても母乳が出ないのはつらいですよね。

しっかり母乳を出すためには、下記の3つが大事なようです。

  1. 水分をしっかりとる
  2. 栄養バランスを整える
  3. 体を温める

母乳の88%は水分でできているため、水分をしっかりとることが母乳のためには一番大切です。

その上でバランスの取れた食事を意識する必要がありますが、授乳中に特に不足しがちな栄養素があります。

  • ビタミン類
  • 鉄分
  • カルシウム

普段の食事で摂取できれば一番良いのですが、赤ちゃんにかかりきりだと、自分のことは後回しになってしまって、なかなか難しいですよね。

そんなママにオススメなのがたんぽぽ茶名前ぐらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか?

・たんぽぽ茶はビタミンB・C、ミネラル、鉄、カルシウムなどの栄養素が豊富

・たんぽぽ茶はノンカフェインで飲みやすい。だから水分が十分取れる

・たんぽぽ茶にはリラックスして体を温める効果

・たんぽぽ茶には薬草、漢方薬としての効能があり昔から使われている

栄養素だけでなく、母乳をしっかり出すための水分補給やリラックス効果も同時に得られるんですね。これなら納得です。

色々なブランドがたんぽぽ茶を出していて、どれにしようか迷っちゃうけど、私がオススメするのはこれ。ティーライフのたんぽぽ茶

たまひよでも紹介されているから、見たことある人も多いんじゃないでしょうか?

ティーライフのたんぽぽ茶は口コミがすごい!たくさんのママやお子様から「母乳の出が良くなった」の声

あれほど悩んだ母乳の出の悪さが嘘のように、ゴクンゴクン飲む音が聞こえて、涙が出るほど嬉しかったです。他のたんぽぽ茶も試してみたけど、やっぱりここのが一番美味しくて、何よりも母乳の出が一番良くなりました(ローズちゃんさん)

このたんぽぽ茶を購入して飲み続けてからは、母乳の質も量も向上したのか、子供がしっかり飲んでくれるようになりました!(なおさん)

体に合っていたのかビックリするくらい効果がありました。母乳育児を続けたいのでこれからも飲みます。(えみさん)

1日の授乳回数が減って、夜間の授乳も、何度も起きていたのが夜通し寝てくれるようになりました。しっかり水分補給できているおかげで、娘も満足しているんだと思います。(保坂さん)

※このレビューは個人の感想です。実感されない方もいらっしゃいます。

この口コミはほんの一部で、愛飲者数はなんと10万人以上(!)もいるそうです。やっぱり先輩ママが飲んでる商品は安心ですよね。

<500円で10日試せる>たんぽぽ茶お試しパックはこちら

東洋医学の専門家も太鼓判

たんぽぽ根は昔から授乳中の定番植物のエネルギーが濃縮された、たんぽぽ根は蒲公英(ほこうえい)と呼ばれ、昔から親しまれているんですよ。」

「お茶なので日常に取り入れやすいですし、妊産婦さんはもちろんお子様にも優しいのがいいですよね。」

「薬膳と聞くと難しい感じがしますが、お茶なら取り入れるのも手軽。家族の健康のために試して欲しいですね。」

助産院でも重宝しているそう

「助産院に来ている妊産婦さんにもたんぽぽ茶は飲みやすい!と大好評です

「自分の育児の時も、私が飲んだものが赤ちゃんに繋がってるんだなって実感しました。だからノンカフェインのお茶を勧めています」

<500円で10日試せる>たんぽぽ茶お試しパックはこちら

ティーライフのたんぽぽ茶はとっても安心

商品に自信があるからだと思いますが、ティーライフのたんぽぽ茶は30日以内返品・返金保証(送料もティーライフが負担してくれます)があります。

また、ティーライフはお茶で有名な静岡に本社があり、東証一部に上場している企業だから安心です。厚生労働大臣からも、子育てサポート企業として認定を受けているそうです。

500円で試せるのは今だけかもしれません。短い授乳期間を楽しく過ごすためにも、ぜひ早めに試してみてくださいね!